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在留資格「経営・管理」

 経営・管理とは、貿易その他の事業の経営を行い又は事業の管理に従事する活動をいいます (ただし「法律・会計業務」で 必要とされる資格を要する活動を除く)。つまり,企業の経営者,管理者などです。

 具体的には、社長、取締役、監査役、部長、工場長、支店長などで、事業の経営又は管理に関する業務を実質的に行う活動をいいます。


「上陸のための基準」

省令で概ね次のように基準が定められています


1.日本での本店事務所の設立

2.2名以上の従業員(邦人又は永住者)の確保

3.事業の経営又は管理について3年以上の経験(大学院において経営又は管理に係る科目を専攻した期間を含む。)を有すること。


「提出書類」 在留資格「経営・管理」

① 在留資格認定証明書交付申請書

② 旅券の写し

③ 写真

④ 履歴書

⑤ 事業計画書

⑥ 損益計算書の写し

⑦ 商業・法人登記簿謄本

⑧ 会社案内書等

⑨ 社員の雇用契約書の写し

⑩ 同・住民票の写し

「所要日数」

  1~3か月

「申請料」

  無料


外国人の株式会社設立の手引き



STEP1

本店事務所の設立

STEP2

2名以上の常勤の職員(邦人又は永住者)の確保

STEP3

会社の印鑑、印鑑証明書の作成又は大使館(領事館)認証のサイン証明書, あるいは、宣誓供述書(affidavit)の作成

STEP4

定款の作成および定款の公証役場での認証

STEP5

銀行等へ資本金の振込み

STEP6

株式会社設立登記申請書の作成及び法務局へ登記申請

STEP7

税務署等、他の官公署への申請





「手続きのながれ」

① 面談

② 委託契約の締結

③ 手付け金(諸経費)の受領

④ 申請手続きの開始

料金表(消費税込)

在留資格「経営・管理」 料金
申請人 ¥75000

§ 書類の収集・作成に不安を覚える方、時間に余裕のない方は当事務所にご相談ください。



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